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よくある質問

注文の仕方について

注文後、メールが届きませんがどうすればよいですか?

ご注文の完了とほぼ同時に【ご注文ありがとうございました】というメールをお送りしております。

弊店からのメールが届かない場合は、様々な原因が考えられますので、以下のページをご確認ください。

電話で注文できますか?

できません。

お電話によるご注文は承っておりません。

FAXで注文できますか?

できません。

FAXによるご注文は承っておりません。

携帯電話のメールアドレスで注文できますか?

パソコンのメールアドレスをおすすめします。

ご注文は可能ですが、注文完了メールやお客様控えページなどはパソコン用の仕様のため、パソコンのメールアドレスをおすすめします。

スマートフォンや携帯電話のメールアドレスをご利用の場合
「指定受信設定」や「PCからのメール受信拒否設定」などにより、弊店からのメールが届かないケースが増えています。 事前に弊店のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
【 弊店ドメイン:@aisatsujo.com 】

注文をキャンセルできますか?

ご注文完了から1時間以内のキャンセルは可能です。

お客様控えページの「キャンセル」ボタンより手続きをお願いします。
【ご注意】
ご注文完了から1時間以降のキャンセル、およびロゴ入れ、個別レイアウトの版下作成後のキャンセルは、キャンセル料が発生します。

仕上がりのイメージは、確認できますか?

ご注文時にプレビュー画像をご確認いただけます。

はがきのデザインを選んで、注文フォームに進んでください。

差出人情報や文章などを入力してステップをお進みいただきますと、お客さまの入力された内容がレイアウトされた画像が表示されます。 内容を変更したい場合は、入力画面に戻って何度でもやり直していただけます。

また、注文完了後も、お客様控えページからプレビューをご確認いただくことができます。
(閲覧のみで修正はできません。)

注文完了画面で、お客様控えページをご案内しておりますので、商品が届くまでこのページをお気に入り等に入れてください。注文完了メール(自動返信)に掲載のURLより、お客様控えをご確認いただくこともできます。

個別レイアウトでご注文のお客さまは、ご注文時にプレビュー画像は表示されません。
ご注文後に専門スタッフがレイアウト(版下)を作成し、後日メールにて仕上がりイメージをご案内をいたします。

宛名印刷のレイアウトはご確認いただけません。

差出人情報として、海外の住所を入力するには、どうすればよいですか?

注文フォームが日本の住所を前提とした仕様になっております。

ご不便をおかけして申し訳ございません。注文フォームが日本の住所を前提とした仕様になっておりますので、郵便番号、電話番号など桁が、日本用になっております。
住所がうまく入力できない場合は、自由文や一言コメント欄をご利用ください。
個別レイアウトにて承ることもできます。

写真のデータは、どのように渡せばよいですか? ネガでもよいですか?

デザインにはめ込む写真画像は、注文フォーム上でアップロードしていただきます。

ご使用いただける写真は、JPEGデータのみとなります。
現像した写真(ネガ)のご郵送はお受けすることができません。
また、印刷された写真をデジタルカメラ等で撮影し、画像データ(JPEG)にされると、印刷仕上がりが粗くなる場合がございます。
何とぞご了承くださいませ

ロゴやQRコードを入れることはできますか?

はい、できます。

デザインタイプの商品にはすべて、お客さまの会社やお店などのロゴを入れることができます。

写真フレームタイプの商品は、ロゴ入れに対応しておりません。

ご注文は、ロゴ入れのページより行ってください。 弊店にてご注文を確認後、ロゴを挿入したレイアウト(版下)を作成いたします。 プレビューは別途メールにてご案内させていただきます。

注文前にプレビューを見ることはできません。

【納期について】
お客さまにプレビューをご確認いただき、「これで印刷して良い」というお返事(校了)をいただいてからの印刷開始となります。 商品の発送日は、校了のお返事を確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

希望を伝えてオリジナルの暑中見舞いはがきを作成してもらえますか?

弊店ではデザインの作成サービスは行っておりません。

デザインは、弊店のホームページに掲載しているデザインからお選びください。お客さま側でオリジナルデザインを制作しデータをご用意いただける場合は『データ入稿』という方法でご注文いただけます。
注文フォームよりデザインデータをご入稿いただき、弊店でそれを印刷させていただく方法です。
※ ファイル形式「jpg」のみ受付可。
詳細は下記ページをご参照ください。

写真フレームタイプ以外の商品に写真を入れてもらえますか?

できません。

写真フレームタイプ以外の商品に、写真を入れる対応は行っておりません。

文面や差出人名を変えて2種類のはがきを作る場合は、どうしたらよいですか?

1回の注文で、複数の商品をご購入いただけます。

まずは、お好きなデザインをお選びいただき、「買い物カゴ」までお進みください。
「戻る(買い物を続ける)」ボタンで2個目の商品を選んで同様にお申し込みいただくと「買い物カゴ」に商品が追加されます。

買い物カゴページ

買い物カゴをご利用いただいて複数の注文をいただきますと、一括決済、送料は1件分となります。

差出人の印刷を不要として注文できますか?

はい、可能です。

注文フォームで差出人情報入力ページがありますが、何も入力せず「次へ」進んでください。

挿入したい写真がまだ手元にありません。早期割引のために先に注文だけしてもいいですか?

いいえ、お受けすることができません。

恐れ入りますが、写真画像のご用意ができてから、ご注文ください。

商品を店頭で受け取りできますか?

できません。

店頭での受け取りは承っておりません。

注文できません。

一度ブラウザを閉じて再度アクセスしていただくか、使用する端末を変えてみてください。

弊店推奨のGoogle chromeで一度お試しくださいませ。

chromeをご利用の場合はsafariを、safariをご利用の場合はchromeをお試しください。

上記ご確認後解消されない場合は、ご使用中のどの画面にてどのような状態になっているか
詳しく記載いただきお問い合わせください。

マイページにログインできません。

マイページにログインができない場合は、以下の内容をご参照ください

ご登録のメールアドレスやパスワード情報につきましては、個人情報保護のためお問い合わせいただいても弊店よりご案内することができかねます。下記をご覧ください。

価格・見積もりについて

はがき○枚、送料、代引き手数料など全部含めた金額はいくらになりますか?

お見積もりには各商品ページに設置している「ミツモリマスター」をご利用ください。

価格表は下記ページをご覧ください。

商品を複数購入する場合、価格の計算方法はどうなりますか?

お見積もりには各商品ページに設置している「ミツモリマスター」をご利用ください。

Aのデザインで30枚、Bのデザインで50枚をご購入の場合は、合計枚数80枚の価格ではなく、それぞれの価格の合計となります。(30枚の価格+50枚の価格)
(デザインが同一でも、印刷内容が一部でも違えば別商品の扱いになります。)

100枚のうち、一部印刷内容が違っても値段は変わりませんか?

それぞれの商品価格の合計になります。

たとえ同じデザインでも、文章・差出人情報が一部でも違えば印刷の「版」としては別物になりますので「別の商品」ということになります。恐れ入りますが、それぞれの枚数の価格が適用となります。

印刷物という商品特性上「版」ごとのお取り扱いとなりますので、何とぞ、ご理解ご了承ください。

買い物カゴをご利用いただいて複数の注文をいただきますと、一括決済、送料は1件分となります。

【複数商品のお申し込み方法】
まずは、お好きなデザインをお選びいただき、「買い物カゴ」までお進みください。
「戻る(買い物を続ける)」ボタンで、2個目の商品を選んで、同様にお申込みいただくと「買い物カゴ」に商品が追加されます。

買い物カゴページ

見積もりを出すことは可能ですか?

はい、可能です。

お見積もりには各商品ページに設置している「ミツモリマスター」をご利用ください。

見積書をご希望でしたら、見積書依頼フォームよりご依頼をお願いいたします。

商品・デザイン・はがきの種類について

はがきの種類は何がありますか?

官製はがき、私製はがきがございます。

写真を入れた暑中見舞いはがきは、どんなはがきですか?仕上がりは?

弊店の暑中見舞いは、業務用カラーレーザープリンタによるオンデマンド印刷です。

DPEショップ(写真屋さん)のように、印画紙を貼り付けるタイプではなく、はがきに直接印刷いたしますので分厚くなりません。ですからご家庭での宛名印刷も可能です。 ただ、ツルツルした手触りの写真仕上げではございませんので予めご了承ください。

インクジェット用のはがきに変更できますか?

変更できません。

印刷機の仕様上、弊店ではすべて通常のはがきに印刷させていただいております。

注文後に、印刷枚数を減らす or 増やすことはできますか?

印刷前であれば、枚数変更を承ることができますので、お電話もしくはメールにてご連絡ください。

ただし、ご注文から1時間以上経過した場合は、印刷工程に進みますので、大変申し訳ございませんが、変更をお受けすることができません。

また、宛名印刷オプションありの場合は、変更を承ることができません。
1時間以内に一旦ご注文をキャンセルしていただき、宛名データの編集後、お手数ですがもう一度ご注文をお願いします。

注文後に、文章(差出人情報も含む)を変更できますか?

注文完了後の印刷内容の変更はお受けすることができません。

注文完了メール内にある「お客様控え」より、ご注文を一旦キャンセルしていただき、お手数ですが、新たに注文をやり直してください。

キャンセル申し込みは、注文後1時間以内にお願いします。
それ以降は、印刷工程に進みますのでキャンセルをお受けすることができません。

宛名印刷・宛名データについて

宛名印刷の注文は、どうすればよいですか?

ご注文時に、宛名を登録し選択してください。

注文フォームではがき作成後に「宛名印刷を注文する」をお選びいただくと、宛名の追加、編集、選択ができます。必要にあわせて宛名をお選びいただき、ご注文ください。

事前に挨拶状ドットコムのマイページに住所録を作成してから、呼び出すこともできます。マイページでは、住所を一括登録することもできます。

住所録ファイルをマイページ登録せずに、そのままお手元の住所録ファイルで宛名印刷をご注文いただく「宛名ファイル対応」もできます。

宛名印刷を注文した場合、投函もしてもらえるのですか?

ご希望いただければ、投函いたします。

基本的には、ご注文者さまへお届けとなります。
投函をご希望の場合は、ご注文時にお選びいただく必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

宛名印刷80枚と予備20枚を注文したい場合、どうやって申し込めばよいですか?

宛名を選択後、次の画面の「注文内容入力」で予備枚数をご入力いただけます。

宛名印刷なしのはがきを予備や手書き用としてご注文されることが多いです。
注文フォームで宛名を選択後、次の画面の「注文内容入力」で予備枚数をご入力いただけます。
(例)宛名印刷あり80枚 宛名印刷なし20枚 の計100枚注文

宛名印刷は、日本語以外の住所でも対応していますか?

宛名印刷は、日本国内の住所のみ対応しています。

海外の住所は、印刷できません。
社名やお名前だけが英語という場合は対応できます。

宛名印刷は、すべてタテ書きで印刷されます。アルファベットで入力された箇所は、すべて文字がタテに向いた状態でタテ書きに印刷されます。

既に整理した住所録ファイルがありますが、マイページに1件ずつ登録しないといけませんか?

マイページでは、ファイルによる一括アップロードも可能です。

マイページに一括アップロードするには、弊店のテンプレートに項目をあわせていただく必要がございます。弊店の宛名テンプレートをダウンロードしていただき、お持ちのファイルから中身のデータをコピーして貼り付けてください。ファイルを保存した後、一括アップロードしてください。 詳しい操作方法は、マイページ内の「住所を一括登録する」をご覧ください。

住所録ファイルをマイページに登録せずに、そのままお手元の住所録ファイルで宛名印刷をご注文いただく「宛名ファイル対応」もできます。

宛名ファイル対応には2,200円の対応料金が必要です。
今なら宛名ファイル対応料金(2,200円)が無料!(8月27日(水)まで)

宛名印刷のために登録した宛名データは、宛名印刷使用後どうなるのですか?

マイページに保存され、次回以降もご活用いただけます。

マイページにご登録の住所録データは、厳重なセキュリティ領域でお預かりしており、お客さまはいつでもご自身の住所録としてご活用いただけます。いつでもどこからでもマイページにログインして編集することができ、ダウンロードすることも可能です。

次回ご注文いただくときには、その登録データを使って、すばやく宛名印刷のご注文が可能です。

宛名ファイル対応でご注文の場合は、保存されません。

宛名印刷の体裁は確認できますか?

宛名面のプレビューはご覧いただけません。

以下のページに、法人宛、個人宛、連名宛などの宛名印刷サンプルがございますので、こちらをご参考にしてください。

宛名注文した後に、マイページのデータを修正したら印刷に反映されますか?

反映されません。

宛名印刷のデータはご注文いただいた時点でのデータとなりますので、ご注文後にマイページのデータを修正しても、ご注文の印刷データには反映されません。

宛名印刷のデータを修正したい場合は、ご注文後1時間以内に注文をキャンセルしていただき、お手数ですが、もう一度ご注文をお願いします。

お支払いについて

支払い方法には何がありますか?

代金引換、クレジットカード、銀行振込がございます。

代金引換
「代金引換」は、お届けの際、商品と引き換えに宅配業者へお支払いいただきます。

別途、代引き手数料 ¥330がかかります。

クレジットカード
「クレジットカード」を選択した場合は、ご注文確定時にクレジット決済に進む画面が出てまいりますので、そちらでお手続きください。
銀行振込(前払い)
三菱UFJ銀行へのお振込(前払い)となります。印刷・商品の発送は、お振込確認後となります。
振込手数料は、お客さま負担となります。
銀行振込(後払い)

法人さま・個人事業主さまのみご利用いただけます。月末締め、翌月末払いが可能です。事前にお申込みが必要ですので、詳しくは以下をご確認ください。
振込手数料は、お客さま負担となります。何とぞご了承ください。

支払い方法を、クレジットカード決済と考えてますが心配ありませんか?

カード情報は暗号技術であるSSLによって安全に送信されます。

お客さまからお預かりした決済に必要な個人情報(カード情報など)は、専門の決済代行会社、株式会社ゼウスによって厳重に管理され、弊店では、お客さまのカード情報は保有しておりません。
また、お客さまの個人情報入力時には、業界標準の暗号技術であるSSLによって通信が保護されて安全に送信されますので、第三者にその情報が盗み見られる心配はありません。

SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上の通信の安全性を保つ手段として使われている情報の暗号化のことです。

領収書を発行してもらえますか?

クレジットカード、代金引換でご購入の商品には領収書がついています。(投函代行を除く)

支払い方法によって領収書が異なりますので、以下のページをご確認ください。

銀行振込でご購入の商品には、領収書をつけておりません。
ご希望の場合は、お問い合わせください。

投函代行の場合は領収書を発行いたしません。ご了承ください。

インボイス制度に対応は行っていますか?

はい、弊社サービス発行の請求書及び領収書に関しまして対応を行っています。

適格請求書発行事業者登録番号について、下記が登録番号になります。

登録番号: T5120001114385

商品のお届け、配送について

注文から商品が届くまで、何日かかりますか?

最短翌営業日で出荷いたします。

商品は、注文受付日から最短翌営業日に出荷いたします。
※ お客さまのお手元へは、おおむね出荷日から2~4日でのお届けとなります。
詳しくは日本郵便のWEBサイトにてご確認ください。

選択いただくサービス内容によっては、通常納期と異なるケースがございます。
詳しくはこちらをご確認ください。

昼間は留守がちですが、お届け場所を指定することはできますか?

はい

注文フォーム内にて、ご希望のお届け先をご指定いただけます。

商品のお届け先を会社等、別の場所にできますか?

はい

注文フォーム内にて、ご希望のお届け先をご指定できます。

お届け日時の指定はできますか?

お届け日時の指定は承っておりません。

弊店ではお届け日時の指定は承っておりません。
お届け日の目安は出荷日から約2~4日です。※離島、および一部地域を除く

海外への発送は、できますか?

弊店では海外への発送は承っておりません。

日本国内に出される場合は、投函代行を承っております。

商品の追跡はできますか?

はい、可能です。

出荷完了メールが届いている場合、商品の追跡が可能となっております。
詳しくは日本郵便のWEBサイトにてご確認ください。

お届け先が遠方の場合、離島などの一部地域では1週間ほどかかる場合もございます。

出荷後のお届け日数は、天候や交通の乱れ、配送会社の都合などにより異なる場合がございます。

レイアウト(プレビュー機能)について

プレビューを見ることができませんが、どうしたらよいですか?

お客さまのご利用環境によっては正常に動作しない場合があります

当サイトでは、ブラウザはGoogle Chromeを推奨しています。
ご利用のブラウザで正常に動作しない場合はお試しください。

お客さまのパソコン・ブラウザ等の設定やOSのバージョンなどの環境によっては、
推奨ブラウザをお使いいただいていても正常にご利用いただけない場合がございます。

また、システム障害などのトラブルにより一時的に不具合が発生している可能性がございます。
その節は申し訳ございませんが、しばらく時間をおいて、再度お試しください。

注文後に、内容を訂正・変更できますか?

大変お手数ですが、1時間以内に、一度キャンセルしていただき、再度ご注文ください。

1時間を過ぎますと印刷工程に入っておりますので受付できない場合があります。ご了承ください。

【キャンセル方法】
お客様控えページの「この注文をキャンセルする」ボタンより、キャンセルの手続きをお願いします。

クレジットカード決済の場合、決済を取り消し、キャンセル処理させていただきます。

暑中・残暑見舞い豆知識

暑中見舞いはいつから?いつまで?

梅雨が明ける小暑の7月7日ごろから立秋の8月7日ごろまでが相応しいでしょう。

暑中見舞いとは、1年で最も暑さが厳しい時期(暑中)に、知人や友人など相手の健康を気遣い、相手の安否を尋ねたり、自分の近況を報告するご挨拶状です。

暦の上では夏の土用(立秋の前日までの約19日間)を暑中というのですが、暑中見舞いを出す時期としては、梅雨が明ける小暑の7月7日ごろから立秋の8月7日ごろまでが相応しいでしょう。

暑中見舞い・残暑見舞いの時期

  • 小暑(しょうしょ)は、二十四節気の1つ。7月7日ごろ。およびこの日から大暑までの期間
  • 大暑(たいしょ)は、二十四節気の1つ。7月22日ごろ。およびこの日から立秋までの期間
  • 立秋(りっしゅう)は、二十四節気の1つ。8月7日ごろ。およびこの日から処暑までの期間
  • 処暑(しょしょ)は、二十四節気の1つ。8月23日ごろ。およびこの日から白露までの期間

残暑見舞いはいつから?いつまで?

立秋(8月7日)以降、8月7日~8月末ごろまでが相応しいでしょう。

お天気用語としては、秋分(9月23日ごろ)までの間の暑さも「残暑」と言うようですが、いくら残暑が厳しくても、残暑見舞いは8月末までに出しましょう。

暑中見舞い・残暑見舞いの時期

  • 小暑(しょうしょ)は、二十四節気の1つ。7月7日ごろ。およびこの日から大暑までの期間
  • 大暑(たいしょ)は、二十四節気の1つ。7月22日ごろ。およびこの日から立秋までの期間
  • 立秋(りっしゅう)は、二十四節気の1つ。8月7日ごろ。およびこの日から処暑までの期間
  • 処暑(しょしょ)は、二十四節気の1つ。8月23日ごろ。およびこの日から白露までの期間